2016年12月15日木曜日

12月15日(木)高大連携による車両の寄贈

 今日は、岡山商科大学附属高校に出向き、本学のプリウスを実習車として贈呈しました。
ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッドカーは、日本の主流です。高校生たちは興味部深く説明を聞いてくれました。本学では、燃料電池車のトヨタ「MIRAI」も購入して新技術への対応をはかろうとしています。






2016年12月8日木曜日

12月8日(木) 板野西小学校児童体験見学会

本学と同じ地区にある板野西小学校の5年生が、体験見学会に来てくれました。

 「凹んだクルマのボディ修理実習見学」
クルマの板金実習を見学してみよう!!!
どうやってクルマの凹みを修理するの?どんな道具を使うの?
参加した皆さんに体験してもらいました。


  















 「クルマの健康診断?」
クルマの調子悪いところを診断してみよう!!!
どうやってクルマの診断をするの? どんな道具を使うの?
クルマの健康状態をゲーム機みたいな電子機器をつないで診ました。


    


小学生みんな興味津々で体験をしていました。

2016年12月6日火曜日

12月6日(火)第10回整備大会

 本学学生によるチーム対抗の整備大会を開催しました。競技内容は乗用車の1年点検整備で、整備の正確さ、マナー、記録簿の記載など、挨拶や工具、車、そして安全等に対する気配りなども評価して競技を行います。
徳島運輸支局次長様始め大勢の来賓、保護者の皆さまなどに来ていただき、選手は授業と違った雰囲気に緊張した面持ちで、真剣に競技に取り組んでいました。
優勝した学生は「勝因は練習」と答えていたのが印象的で、他の学生たちも良い経験になったと思います。





2016年12月2日金曜日

12月2日(金)平成28年度企業研究会開催


 キャリアデザイン教育の一環として、各自動車販売会社ならびに専業者様の計61社のご協力いただき、学生が企業研究を直接深める機会として企業様と対話できる場を設定し開催いたしました。午前の部と午後の部の2回に分けて体育館を会場として、ブース形式により実施いたしました。
 学生たちは関心のある企業を回り、会社概要、職種等の説明をお聞きし、またその業務内容について質問をするなど、真剣に取り組んでいました。