2016年11月13日日曜日

11月12日(土)~13日(日)四国大学「芳藍祭」参加

四国大学で開催された「芳藍祭」に出展参加してきました。
出展内容はソーラーカーの試乗と燃料電池車「MIRAI」の展示説明です。
ソーラーカー試乗はお子様限定で、子供たちは楽しそうに乗って遊んでいました。






2016年11月11日金曜日

11月11日(金)留学生の日本文化体験

 今日は、留学生の日本文化体験日。日本語教師、日本語サポーターの皆さんのご支援で本学では俳句作り、包括連携協定校の四国大学では、茶道部の顧問の先生や茶道部の学生さんに所作を教えていただきました。








2016年11月7日月曜日

11月7日(月)カンボジア留学生来学

徳島商業高校とカンボジア-日本友好学園で交流を行っており、
徳島の教育機関で何が学べるか、についての研修の一環で本学の施設見学に
来ました。徳島商業高校が9人、友好学園が8人(いずれも教員と生徒の合計数です)
で、本学の説明、実習場の見学を行いました。
生徒も先生も大変熱心で、質問が多くあり、時間の都合上全ては見学できませんでしたが、
帰るときは全員が笑顔でした。


2016年11月6日日曜日

11月6日(日)2016 スタジアム学園祭

 県内 3高校 6大学によるスタジアム学園祭に本学も参加してきました。
徳島ボルティスのホームゲームとタイアップした企画で、各校はさまざまなイベントを行い会場を盛り上げました。
本学のブースでは子供用ソーラーカー試乗とトヨタMIRAI(FCV)の展示と解説を行いました。
ソーラーカーには多くのチビっ子ちゃんが乗りに来てくれました。

徳島ボルティスの試合は勝利して、最後まで盛り上がりのあるイベントとなりました。





2016年11月5日土曜日

11月5日(土)オープンキャンパス「自動車のブレーキを整備!」

 今回のオープンキャンパスは「自動車のブレーキの整備!」ということでマイクロカーを使ったブレーキの整備体験してもらいました。
 マイクロカーとは公道も走れる超小型の自動車のことです。基本構造は一般の自動車と同じ構造をしています。参加者は初めてのブレーキの整備に悪戦苦闘しつつ楽しく整備体験をしていただきました。
 また、ラジコンカーを使ったタイヤのアライメントの違いによる変化を体験してもらいました。アライメントとは4つのタイヤの向きを調整する作業で、この変化によってラジコンが操作しやすかったり難かったりします。最後にアライメントの違いを体感するためラジコンを操作してもらい、ラジコンを楽しみつつアライメントの違いを体験していただきました。