2016年9月30日金曜日

9月30日(金)燃料電池車トヨタ「MIRAI」納車

 発注以来1年半待って、ようやく納車されました。
水素ステーションの普及はこれからですが、板野町にできる道の駅に設置される計画もあります。
MIRAIを使って、オープンキャンパス、出張授業、本学の学生の授業への活用など夢が膨らみます。








2016年9月24日土曜日

9月24日(土)留学生秋の遠足

第2回目の遠足に京都へ行きました。
先ずは金閣寺に行きました。まさに人の波、人の渦でした。金閣寺が人波の中の黄金島に見えました。
清水寺から八坂神社まで市内見学を兼ねて散歩しました。
天気は良く、着物姿の美しい女性があちらこちらで沢山散歩していました。行き違う時、彼女らの話し言葉は多くの場合日本語ではありませんでした。
留学生の中には、彼女らに話しかけて、一緒にスマホで写真を撮っている人もいました。
日本の古都の雰囲気は、すっかり留学生たちのお気に入りとなりました。








2016年9月17日土曜日

9月17日(土) オープンキャンパス「レース仕様EVカーって何?」

 本日は「レース仕様EVカーって何?」というテーマでオープンキャンパスを開催しました。残念ながらレース仕様EVカーは淡路島で行われるEVラリーに参戦していて急遽、実習車の電気自動車「リーフ」の試乗とEVポルシェの紹介となりました。またそれと並行してダートトライアルコースにて競技車両の同乗体験も実施しました。体験者には電気自動車のモーターの加速の凄さやダートトライアルコースで走る凄さを体験してもらいました。



2016年9月10日土曜日

9月10日(土)秋季保護者会

 本日、秋季保護者会を開催しました。保護者会と並行して担任との面談、授業見学などを実施し、進路講演会も合わせて開催いたしました。演題は「エンジニアの魅力と未来」と題して、トヨタカローラ香川株式会社の向井様にご講演いただきました。自動車業界のことやメーカーと自動車販売会社の関係、整備士・営業の仕事、今後の自動車販売業界など、幅広い内容でご講演いただきました。


2016年9月2日金曜日

9月1日(木)~2日(金)研修旅行

自動車工業学科1年生が9月1日、2日に石川県にある日本自動車博物館と大阪になるダイハツ工業研修センターで研修を実施しました。
日本自動車博物館では古いクルマの見学のほか、映画ALWAYS続・三丁目の夕日で撮影に使用されたボンネットバス乗車体験やセグウェイ試乗体験などをすることができました。
ダイハツ工業研修センターではメーカーが新入社員研修で使用する実習機器や最新技術などを外から見てもわからない内部構造を学びました。