2016年6月28日火曜日

6月25日(土)オープンキャンパス「エンジンってどんなもの?」

 今回のオープンキャンパスは「エンジンってどんなもの?」ということで小型エンジンの分解組み立てを体験してもらいました。参加者は指導員の助言を受けながら分解組み立てを行い、最後にはエンジンを始動してもらいました。参加者は自分が組み立てたエンジンが動くのを見て喜んでいました。
また同時にBMW(外車)を使ったドライビングテクニック判定を行いました。ドライビングテクニックの判定は自動車のアクセル操作を行い、画面に指定された速度に調整します。参加者の多くはまだ免許を持っていない人が多く最初は踏みすぎたりして悪戦苦闘していましたが、慣れるに従ってどんどん上達していきました。
今後もこのようなオープンキャンパスが開催予定なので、ぜひともご参加ください。



2016年6月22日水曜日

6月22日(水)インカレ結団式

 本日、会議室においてインカレ結団式を行いました。
本学からは卓球部が参加します。今年の戦いの舞台は高知です。
応援よろしくお願いします。

2016年6月18日土曜日

6月18日(土)保護者会総会・公開授業

 本日、本学で公開授業と保護者会総会を開催しました。
午前中は保護者の方にお子さんたちの授業を見ていただき、午後からは総会で、定例議事のほか、大学各課から大学生活の今後について説明を受けていただきました。
出席した保護者からは、「子どもがどのように過ごしているか不安だったが、個人面談などを通して少しわかって安心できた。」との声がありました。


2016年6月11日土曜日

6月11日(土)オープンキャンパス「モータースポーツにチャレンジ!」

 今回のオープンキャンパスではダートトライアルを体験してもらいました。本学敷地内にあるダートコースを競技専用車の助手席に乗っての体験走行です。参加者は普段体験できない競技車両の動きに驚いている様子でした。
 また本学製作の電気自動車「EVセリカ」でこちらも助手席に乗って体験走行です。電気自動車独特の加速を体験してもらいました。





2016年6月10日金曜日

6月10日(金)留学生誕生日会

 今年第1回目の誕生会がありました。留学生たちはお祝金をもらい、それぞれ一人ずつ挨拶をしました。
 ケーキとお茶の後、「似顔絵ゲーム」をやりました。画用紙に留学生の似顔絵を書いて、誰の絵かを当てるというものです。会員が漫画風に描いた絵でしたが、一人ひとりの特徴が見事に描かれ、参加者全員歓声を上げながら、留学生の名前を呼んでいました。もちろん6名共ドンピシャリ当たりました。留学生は自分の似顔絵を手に持って感心していました。