2016年4月23日土曜日

2016オープンキャンパス第1回『凹んだボディーの修理にチャレンジ!』

実車の凹んだドアを引っ張って修理体験やクルマの形に切り抜いた金属パネルへ塗装体験を行いました。
皆さん、本当に楽しく体験していました。
本日は、たくさんの方々にご来学いただきありがとうございました。
次回は、5月22日に 『クラシックカーを見てみよう』です。
『クラシックカーフェスティバルin板野』との同時開催ですので、たくさんの方々のご来学を楽しみにしております。


2016年4月21日木曜日

4月21日(木) 避難訓練

生憎の雨でしたが、避難場所を体育館に変更し、巨大地震を想定した避難訓練を実施しました。
板野西部消防組合消防署の方が地震発生時の対応や粉末消火器の使い方について話して下さると、学生は真剣な面持ちで聞き入っていました。
また、その後AEDの使い方について東洋警備保障の方が臨場感あふれる研修をして下さいました。
今回の訓練を通して、私たちの安全が、避難訓練に協力していただいた多くの皆さんに支えられて
いることに感謝し、近隣の方々の安全にも貢献できる学生であってほしいと願っています。




2016年4月17日日曜日

4月17日(日) 同窓会春季役員会・総会開催

 この時期としては徳島初観測の30℃という暑さの中、県内外から役員、
会員が参加して、開催されました。
 平成27年度決算承認後、愛媛県での地区同窓会経費を含めた平成28
年度予算が承認されました。
 愛媛のOBの皆さん、お楽しみに!


2016年4月13日水曜日

4月13日(水)中国の職業短期大学の来学

 自動車整備科を設置している山東省徳州市の短大の校長他数名の先生方が来学。両校の交流と本学への留学生派遣について会議をしました。会議後は、すだち、わかめなど徳島の産品を中心にした日本料理を食べながらさらに話がはずみました。





2016年4月11日月曜日

4月8日(金)・11日(月)平成28年度新入生交通安全教室実施

場所は吉野川市美郷の徳島カートランドで天候にも恵まれ、1日目は24名の参加、2日目は17名の参加でした。
午前中は一人5周の外周を全員で走行し、その後に急ブレーキの体感走行をし、車の制動(ABS)を確認しました。
昼食後は希望者8名がプロドライバーによるドリフト走行に同乗し、アクロバティックな走行を体感しました。
その後、パイロンをおいてのジグザグ走行(前進・後進)の練習でハンドル操作の基本を教わり、次に午前中の基本動作を応用したストップと回避の判断動作を実施しました。
最後に本日習った運転技術を思い出しながら外周を全員で走行して、終了しました。






2016年4月6日水曜日

4月6日(水)第44回入学式

 桜吹雪の中、入学式が挙行されました。新入生たちはこれから始まる学園生活に期待と不安を抱いた表情で式に臨んでいました。
新入生たちは本学で学び、多くの学生が将来、自動車整備士として花を咲かせてくれることでしょう。



2016年4月1日金曜日

4月1日(金)留学生歓迎昼食会開催

平成28年度入学予定の留学生全7名(全員ベトナム出身)を招き開催しました。
日頃留学生を支援して下さる学内外の会員の上に、2年生の留学生も参加して、新入生を励ましてくれました。
これに応えて新入生も、早く名前を覚えてもらいたいと、ベトナムの食べ物や文化をそれぞれに日本語で紹介していました。