2016年7月23日土曜日

7月23日(土)オープンキャンパス「安全装置ってどう働くの?」

 今回のテーマは「安全装置ってどう働くの?」で、自動車に装備されている「エア・バッグ」や「シートベルト」、「安全ガラス」などの安全装置について体験していただきました。
自動車に乗り込みシートベルトの切断や安全ガラスを割ってもらいました。その後、エア・バッグを作動させ、衝撃の凄さを見てもらいました。エア・バッグの作動はテレビでは見たことがあるが実際のエア・バッグの展開を初めて身近で見たという参加者が多くいました。
 また最新の安全装置として「ブレーキ・アシスト」の体験をしてもらいました。
「ブレーキ・アシスト」とは前方に障害物が接近してもドライバーがブレーキを踏まない場合、自動的にブレーキを作動させて衝突を回避してくれる装置です。参加者たちは実際に自動車の助手席に乗り込んでもらって「ブレーキ・アシスト」を体験していました。
 体験した参加者は「思ったよりなかなかブレーキが作動しなかったのでぶつかるかと焦った」と感想を漏らす人もいました。