2015年12月24日木曜日

12月24日(木)職員研修会

今年4回目の教員、事務職員合同の研修会を開催。阿南高専、徳島文理大学からも1名ずつ参加しました。
四国大学戸川准教授による「私立大学の特性に適応した情報セキィリティーとは」というテーマ。
大学における多くの情報漏洩事例を示しながら、いかにリスクを軽減させるかについて示唆に富んだ講演をしていただきました。


2015年12月19日土曜日

12月18日(金)~19日(土) 北海道科学大学短期大学部との相互評価

 2日間に渡って、本学と同じ自動車整備を専門とする短期大学の先生方が来学し、昨年度の本学の教育研究活動をまとめた報告書について質問がありました。
また、課題や改善事項も助言いただき有益な2日間でした。



2015年12月14日月曜日

12/14(月)リューネブルグ職業訓練センター他御一行来学

 徳島県が交流を進めているドイツニーダーザクセン州からリューネブルグ職業訓練校の校長先生と、ブラインシュバイン・リューネブルグ・シュターデ手工業会議所の理事長など計5名の方々が本学を見学に来られました。
 短い見学時間の中、最新の機器を備えた実験・実習場の見学のほか、教員の研究成果である改造電気自動車や、教育用のソーラーカーなどを熱心に見学されて行きました。いろいろと質問をされるので、当初予定していた見学場所を一部割愛しなければならないほどでした。
 見学終了後、リューネブルグ職業訓練校の紹介ビデオを視聴し、お互い交流を深めてゆきましょうということで、名残を惜しみつつ次の訪問先に出発してゆきました。今後の交流の進み方に期待が持てる日でした。


2015年12月12日土曜日

12月12日(土)平成27年度第3回教職員研修会

 今年、第3回目の教員と事務職員合同の研修会を開催しました。来年度受審する外部評価機関による7年に1回の審査に関する概要及びこれからの準備についてです。
今回は、どの大学も「学習評価」を中心として評価されることになります。


2015年12月8日火曜日

12月8日(火)第9回整備大会

 本学学生によるチーム対抗の整備大会を開催しました。競技内容は乗用車の1年点検整備を基本とした課題で、整備の正確さ、マナー、記録簿の記載などがあり、挨拶や工具、車、そして安全等に対する気配りなども評価しています。

徳島運輸支局次長様始め、保護者など大勢の来賓に来ていただき、選手は授業と違った雰囲気に緊張した面持ちで真剣に競技に取り組んでいました。競技終了後、学生達が競技内容について友人同士で話し合っている姿を見て、今後の整備技術向上にきっと繋がることだろうと期待しています。




2015年12月3日木曜日

【お知らせ】 第2回とくしまクラシックカーフェスティバルin板野/徳島工業短大の開催について【5/19更新】

懐かしい珍しいクルマがゾクゾク大集合!

2016年5月22日、往年の名車が颯爽と板野町を抜ける。
 「第2回とくしまクラシックカーフェスティバル in 板野」が本学で開催することが決定しました!

1990年までに製造された国産車・外国車・二輪・三輪の展示、発動機試験運転、車両パレード、大学構内見学など様々なイベントが行われます!

ぜひともご来場ください。

【5/19追記】
開催の有無については当日午前7:00に決定いたします。
このプログにも記載されますのでご確認ください。
http://tokucosincyaku.blogspot.jp/



 【展示車両の参加者募集中】【終了しました】
あなたの自慢の名車も展示してみませんか?
 「徳島クラシックカーフェスティバル in 板野」の展示車両を募集しております。
 参加費は無料です。展示終了後会場から板野町大寺まで約3kmのパレードを行います。

詳しくは募集要項をご参照ください。


募集要項(PDF)



展示(参加)申込書(Word)