2015年7月30日木曜日

7月29日(水)~30日(木)平成27年度学内紀要発表会開催

7月29日(水)30日(木)の両日午後に,学内の紀要学内発表会が開催されました。
発表者は、26年度の教育研究成果を10分の短い時間でまとめての発表でした。
紀要投稿数は昨年より3報多い18件,ページ数は昨年より19ページ多い74ページでした.
発表件数も昨年より2件増え,16件でした。発表内容は、長期にわたる研究の途中報告、授業のための教材製作、出前授業の出張教材、教育効果の検証、地域との交流報告等でありました。
限られた時間での発表会でしたが、活発な質疑応答がありました。


2015年7月25日土曜日

7月25日(土)オープンキャンパス

 今回のオープンキャンパスは「マイクロカーを整備しよう!」ということでマイクロカーK-1のタイヤやブレーキなどの整備を体験してもらいました。
 マイクロカーとは一人乗りの超小型車のことです。超小型車といっても公道で走れる自動車で、一般家庭にある自動車をそのまま小さくしただけのものです。
そのため整備の内容は一般の車と何ら変わりはありません。

参加者はそのマイクロカーを慣れない工具で作業を行い四苦八苦しながらも自動車整備士の仕事の体験をしていました。

また、ラジコンカーを使ったタイヤの向きの調整の違いによる操作性の違いも体験してもらいました。アライメントと呼ばれる調整の違いによってラジコンが操作しやすかったりしにくかったりする違いが体感できたと思います。




2015年7月17日金曜日

台風11号による休講について(続報)

午前7時現在、徳島県全域に暴風警報が継続されておりますので7/17の午前の授業は休講となりました。

2015年7月16日木曜日

【連絡】台風11号による休講について

は1120に徳島県全域に暴風警報が発せられましたので本日7/16の午後の授業は休講となりました。

なお、徳島県全域または徳島県北部に暴風警報または特別警報が
午前7時までに解除されない場合は、7/17午前の授業は休講となります。
また、午前11時までに解除されない場合、午後の授業も休講となります。

休講が決定しましたらこのブログにて掲載いたします。

2015年7月11日土曜日

7月11日(土)オープンキャンパス

  今回のオープンキャンパスは「ダートコースを体験しよう!」ということでダートトライアルを体験してもらいました。本学敷地内にあるダートコースを本学の自動車部が使用している競技専用車を使って走行を体験してもらいました。初めて体験する参加者も多く、ダート走行の迫力に驚いていたようでした。
また同時にBMW(外車)を使って、アクセルペダルのドライビングテクニック判定も行われました。参加者は画面に指定された速度に合わせてアクセルペダルを踏み、速度を調整します。参加者の多くはアクセルを踏みすぎたり、逆にブレーキを踏みすぎたりして悪戦苦闘していましたが、慣れるに従ってどんどん上達していきました。


2015年7月10日金曜日

7月10日(金)岡山商科大学附属高等学校夏期研修の開催

 岡山商科大学附属高等学校の生徒11名が引率の先生と共に夏期研修のため本学に来学しました。
今回は「シャシ・ダイナモメータの構造・機能について」と「実際の使用方法」というテーマで
まず初めに本学工学実験室の中で高速走行状態が再現できるシャシ・ダイナモメータについての講義が行われました。
講義では難しそうな顔をしていた生徒たちですが、実際に走行性能測定に入ると興味を持ち走行テストを見学していました。
いよいよ生徒たちがハンドルを握ってのモード走行による燃費測定では、目を輝かせて、測定走行を体験していました。




7月10日(金)飯泉嘉門知事来学

 本日、本学に飯泉知事が来学していただき講演をしていただきました。講演のテーマは
「とくしま新未来「創造」宣言!」と題して、現在の徳島の現状から今後の政策や活動について語っていただきました。講演後、学生から活発な質疑応答があり、学生たちにとって知事とのいい交流の場になりました。



2015年7月4日土曜日

7月3日(金)~4日(土)インカレ

今年は卓球、フットサルの2競技に合計19名の学生が参加しました。
両チームとも健闘し、結果は以下のとおりでした。

卓球:団体戦 予選3位
   個人戦  3回戦
   ダブルス 2回戦
フットサル:1回戦 0-4 徳島大学

2015年7月3日金曜日

7月3日(金)教員研修会

 大学の授業の内容及び方法の改善を図るため、今年3回目の教員研修会を開催しました。
今回は、6月に2週間に渡って実施したお互いの授業見学と保護者向けの公開授業の結果について討議しました。