2015年6月27日土曜日

6月27日(土)オープンキャンパス

 今回のオープンキャンパスは「板金塗装を体験しよう!」ということで、参加者それぞれ希望で、スプレーガンによる塗装と、実車を使ってハンマー作業などの板金とに分かれて体験実習を行いました。参加者は始めての塗装・板金作業ということもあり戸惑っていましたが、練習するうちに上達していき、うまくいったようで最後には笑顔で作業を終えていました。


2015年6月26日金曜日

6月26日(金)留学生誕生会

平成27年度第1回目の留学生誕生会が、理事会、総会とともに学生会館で行われました。今回はこれまで最高の参加者50名を数えました。5名の留学生が各々川柳を作っての自己紹介に参加者は大喜び。余興に野菜などの重さあてクイズがあり、バナナ、ポテト、夏ミカン、白菜などを目分量で重さを当てるゲームでした。みんな非常に正確に答えびっくりしました。そして大いに盛り上がりました。
記念写真をとり、みんな果物を賞品にもらってニコニコで解散と成りました。



2015年6月20日土曜日

6月20日(土)保護者会総会・公開授業

午前中は保護者の方にお子さんたちの授業を見ていただき、午後からは総会で、定例議事のほか、大学各課からの留意事項説明を受けていただきました。

出席した保護者からは、「子どもの大学での様子がよく分からないので不安だったが、授業の様子を見たり、個人面談や説明を受ける中で、少しわかってきてほっとしている」との声が聞かれました。
大学での学生の様子を心配して下さるのは保護者ならではですね。
保護者の思いと学生の思いと、そして指導する私たちの思いとを
しっかりとかみあわせ、教育の効果をさらに高めていきたいと考えます。


2015年6月19日金曜日

6月19日(金)マツダ春のセミナー 

マツダ (株)と (株)徳島マツダ の方々が来学され、本科1年生を対象に「マツダ春のセミナー」が行われました。 マツダの最先端技術「SKYACTIV」の講演や、現役のサービスエンジニアによる「12ヶ月定期点検」の実演、そしてCX-5やCX-3、デミオなどの新型車見学会など、学生たちにとって貴重な体験となりました。



2015年6月4日木曜日

6月4日(木)ケータイ安全教室の講演

 NTTドコモの講師をお招きして、1年学生の授業の一環としてスマートフォン使用時の思わぬ落とし穴などについて話を聴きました。
再現ドラマを観ていると、日常的にちょっとした不注意で大きな事態になることがわかりました。