2015年5月29日金曜日

5月29日(金)教職員の研修

 「IT時代の危機管理入門」について阿南高専の田中教授をお招きして様々なセキュリティリスクについて学びました。
情報漏洩の原因は内部が8割! という事実に驚くとともに教職員一人ひとりの情報管理への理解と協力が不可欠とわかりました。


5月29日(金)日本語授業から

 今日は、第2回目の日本語サポーター5人による特訓。留学生たちは、緊張感を持ちながらも楽しく授業を受けていました。



2015年5月24日日曜日

5月24日(日)とくしま最大級のクラシックカーフェスティバルin板野/德島工業短期大学を開催

 東は愛知県、西は広島県から80台の3、4輪車、30台のオートバイ、30台の発動機が德島工業短期大学に集結、德島トヨペットからトヨタみらいの特別出展もあり、好天に恵まれ朝から大学は大変にぎわいました。用意した300部の資料も直ぐになくなり、子供から大人まで2000人を超える参加者が旧車を見て、聞いて、楽しんでいました。


2015年5月23日土曜日

5月23日(土)オープンキャンパス

 今回のオープンキャンパスは「ダートコースを体験しよう!」ということでダートトライアルを体験してもらいました。本学敷地内にあるダートコースを競技専用車の助手席に乗っての体験走行です。普段体験できない競技車両の動きに翻弄されていたようでした。
また同時にBMW(外車)を使ったドライビングテクニック判定、フォーミュラー・カーの展示も合わせて行いました。ドライビングテクニック判定ではアクセルを操作して画面に指定された速度に調整します。参加者の多くはまだ免許を持っていない人が多く最初は踏みすぎたりブレーキを踏みすぎたりして悪戦苦闘していましたが、慣れるに従ってどんどん上達していきました。
今後も、このようなオープンキャンパスが開催予定なのでぜひともご参加ください。




「徳島クラシックカーフェスティバル in 板野」の開催のお知らせ

本日(5/24)、「徳島クラシックカーフェスティバル in 板野」が無事開催されることをお知らせします。

2015年5月22日金曜日

当日雨天時におけるクラシックカーフェスティバルの実施予定について

 イベント当日、雨天等によりイベントを中止すると判断された場合、中止案内は当日朝7:00頃、下記のページで行う予定としています。
http://tokucosincyaku.blogspot.jp/

2015年5月12日火曜日

5月12日(火)入試説明会

 本日はあいにくの雨でしたが、県内外から多くの先生方にご参加いただきました。
午後から一層雨足が強まると予測されたので、予定を急遽変更させていただいて実験・実習場見学を先に行いました。
先生方の中には、実習服姿で実習に取り組んでいる教え子に声をかけたり激励をしたりして下さる先生もいました。
その時の嬉しそうな表情をしている先生方と学生の表情を見ていると、
私ども教職員もこの子達を預かっている責任を再認識できました。

お足もとの悪い中来学していただいた各高校の先生方には大変感謝いたします。ありがとうございました。




2015年5月9日土曜日

5月9日(土)留学生後援会春季遠足

 留学生、日本人学生、教員併せて総勢22名、大阪天保山にある大阪海遊館に行きました。
その日は外国人の家族連れが多くいました。アザラシやラッコが泳いでいるのを留学生、日本人学生も喜んでその様子を見ていました。
ずーっと見ていると、アザラシたちの顔は犬に似ており、何となく愛嬌があり、人間の子供の顔に似ているような気さえしてきました。
地上1階に近づくにつれ、大きな水槽から、大きなサメやウミガメ、小さな魚の大群がリズムカルに泳いでいるのを見て、留学生は大変感激をしたようでした。ゆっくり見学した後バスに乗って大学へ帰って参りました。 ハッピー、ハッピー。     
  


2015年5月8日金曜日

5月8日(木) 教員研修会

 高知大学立川教授をお招きして、「受講生が楽しく集中して参加する授業の雰囲気作り」のための研修会を開催しました。初回の授業、各回の授業で気を付けることや知識の定着のためにふりかえりが重要であることなどを学びました。