2015年3月28日土曜日

3月28日(土)オープンキャンパス

   今回のオープンキャンパスは「マイクロカーを作ってみよう」ということで、マイクロカーと呼ばれる組み立て式の自動車を使って、ブレーキなどを参加者に分解組み立てをしてもらいました。参加者は友達と一緒にワイワイ楽しみながら作業をしていました。

続いて、ラジコンカーを使った自動車のアライメントの解説も行いました。アライメントとはタイヤの向きの調整のことです。4つあるタイヤの方向がバラバラだと自動車の動きがおかしくなります。その違いを実際の自動車では体験するのは難しいので、ラジコンカーを使って体験してもらいました。アライメントの違いでラジコンカーの動きが変わり壁にぶつかったり色々なハプニングもありましたが楽しそうに体験授業を行っていました。



2015年3月25日水曜日

3月25日(木)留学生への防災教育

 今日は、今春入学する留学生を対象にいざと言う時の心構え。
徳島県国際交流協会の講師による講義の後、防災センターで震度7体験、消火訓練、煙・暴風雨体験などに真剣に取り組んでいました。



2015年3月18日水曜日

3月18日(水)留学生向け入学前日本語教育開講式

 今春入学する10名のうち半数が来学し入学前日本語教育を開始しました。
緊張しながらも自己紹介からしっかりとした日本語で応対していました。これから2週間、日本語、自動車用語、防災訓練及び大学オリエンテーションのプログラムが設けられています。


2015年3月14日土曜日

3月14日(土)学位記授与式・修了式

 早朝の雨も上がり、平成26年度卒業生・修了生を送り出すにはふさわしい、さわやかな空気の中、挙行されました。
学長から社会に出ていくに際しての心構えを諭した後、四国運輸局徳島運輸支局次長 齋藤文克様、一般社団法人徳島県自動車整備振興会会長藤村実様、包括連携協定を締結している板野町 町長様からは祝辞を頂戴し、本学の取組を力強く支えていただいていることがひしひしと伝わってまいりました。
 ご来賓もたくさんご出席いただき、包括連携協定締結校の四国大学 松重和美学長先生にも来臨の栄を賜りました。
幾多のご支援を支えに、卒業生・修了生はきっと社会で活躍してくれるでしょう。



2015年3月7日土曜日

3月7日(土)新入生説明会

入学に向けての生活面・学習面の心の準備、物品の準備をしてもらうため、実施しました。
「新入学生への応援メッセージ」として、忙しい仕事の合間を縫って出席してくれた2名のOBは、学生時代の友人や学生生活、勉強のこと、そして現在の仕事の楽しさなどを率直に語ってくれました。
入学予定の皆さんには大きな励ましの言葉となったと思います。

保護者の方も、学費、奨学金や入学に向けてのさまざまな手続きのことを具体的に質問ができ、安心していただいたようです。


さあ、間もなく希望に満ちた日々が始まります。