2015年11月7日土曜日

11月7日(土)オープンキャンパス

 今回のテーマは「エア・バッグを見てみよう!」でした。自動車に装備されている「エア・バッグ」や「シートベルト」などの安全装置について体験していただきました。
 様々な自動車の安全装置の説明の後、自動車に乗り込みサイドガラスを割ってもらいました。その後、エア・バッグを作動させました。参加者は衝撃の凄さに驚いている様子でした。
  また最新の安全装置として「ブレーキ・アシスト」の体験をしてもらいました。
 「ブレーキ・アシスト」とは前方に障害物が接近してもドライバーがブレーキを踏まない場合、自動的にブレーキを作動させて衝突を回避してくれる装置です。参加者たちは実際に自動車に乗って「ブレーキ・アシスト」を体験していました。デモ走行の時には路面が濡れていたため、障害物のダンボールに当たるというハプニングもありましたが、参加者は最新の衝突安全装置を体験していただけたと思います。