2015年5月9日土曜日

5月9日(土)留学生後援会春季遠足

 留学生、日本人学生、教員併せて総勢22名、大阪天保山にある大阪海遊館に行きました。
その日は外国人の家族連れが多くいました。アザラシやラッコが泳いでいるのを留学生、日本人学生も喜んでその様子を見ていました。
ずーっと見ていると、アザラシたちの顔は犬に似ており、何となく愛嬌があり、人間の子供の顔に似ているような気さえしてきました。
地上1階に近づくにつれ、大きな水槽から、大きなサメやウミガメ、小さな魚の大群がリズムカルに泳いでいるのを見て、留学生は大変感激をしたようでした。ゆっくり見学した後バスに乗って大学へ帰って参りました。 ハッピー、ハッピー。