2015年4月9日木曜日

4月8~9日(木~金)交通安全教室

平成27年度 新入生の交通安全教室が4月8日・9日に山川町美郷の「徳島カートランド」で1日目はA組学生22名、2日目はB組22名の参加で開催しました。
この時期にしては真冬に逆戻りしたような寒さの2日間でしたが、各人運転によるコース周回による腕慣らしをした後、全速走行で急ブレーキを踏みクルマの制動力を実感したり、速度が出ている時のハンドル操作の難しさを体験しました。またパイロンを使って、前進後退のスラローム走行で午前中を終えました。
昼食後、恒例のドリフト走行のクルマのエンジン音が鳴り出すと、学生も一気に外に集まり走行の様子を写メしたり、十数人が順次、助手席に乗り込み走行の醍醐味を楽しみました。
後半は信号機を使った人の判断力や予知能力の甘さなど、スピードが出すぎると事故から回避することが難しいことも実感しました。
2日間事故もなく、学生たちもそれぞれに教訓を得たようです。