2015年3月28日土曜日

3月28日(土)オープンキャンパス

   今回のオープンキャンパスは「マイクロカーを作ってみよう」ということで、マイクロカーと呼ばれる組み立て式の自動車を使って、ブレーキなどを参加者に分解組み立てをしてもらいました。参加者は友達と一緒にワイワイ楽しみながら作業をしていました。

続いて、ラジコンカーを使った自動車のアライメントの解説も行いました。アライメントとはタイヤの向きの調整のことです。4つあるタイヤの方向がバラバラだと自動車の動きがおかしくなります。その違いを実際の自動車では体験するのは難しいので、ラジコンカーを使って体験してもらいました。アライメントの違いでラジコンカーの動きが変わり壁にぶつかったり色々なハプニングもありましたが楽しそうに体験授業を行っていました。