2014年8月31日日曜日

8月31日(日)公開講座シニアパソコン教室

午後1時半から2時間程度、9名の方が参加して「公開講座シニアパソコン教室」が開催されました。
今回のテーマは、「ワードで作るカンタンPOP」、「絵手紙の作成」など。

参加された皆さんは、自分の出来栄えに満足する人やそうでない人、それぞれ楽しそうに作品づくりをされていました。



8月31日(日)オープンキャンパス 

 今回のオープンキャンパス「モーターショー」にたくさんの高校生や保護者が参加されました。本学で使用している実習車を屋外に展示をしました。またたくさんの自動車愛好家協力により、オールドカーと呼ばれる一世代前の懐かしい車の展示も行いました。さらに体験コーナーではエアツールを使った整備体験やエアブラシを使った塗装などのイベントも開催しました。参加者は本学に展示している車の多さに驚いている様子でイベントなどを楽しんでいました。







2014年8月25日月曜日

8月18日(月)・25日(月)高等学校工業科教員対象研修会・講習の開催

8/18には徳島県教育委員会主催による自動車技能研修会を、8/25には教員免許状更新講習
(選択領域)として自動車技能講習を実施しました。
普段実習指導をしていらっしゃる先生方でしたが、内容を深く掘り下げての研修ができた、
アライメント模型がユニークだったと、それぞれに満足感を持っていただくことが
できました。
来年度に向けてまたいろいろなテーマ・内容を考えてまいりますので、こんな研修会・講習
をやってもらえないかというご要望がありましたら、ぜひ大学あてメール等でお知らせください。




2014年8月7日木曜日

8月7日(木)第46回全国自動車短期大学協会研究発表会

ホテルオークラ新潟にて、第46回全国自動車短期大学協会研究発表会が行われ、全国8短期大学から8件の研究発表が行われました。本学からは櫛田直人先生が「ブレーキ反応速度測定装置の製作と応用」について発表しました。

研究の成果を学生教育に生かしていこうと、熱のこもった発表会となりました。