2014年6月28日土曜日

6月28日(土)オープンキャンパス

 今回のテーマは「エア・バックを見てみよう!」でした。

自動車に装備されている「エア・バック」や「シートベルト」などの安全装置について体験していただきました。様々な自動車の安全装置の説明の後、自動車に乗り込みベルトを切ってもらったり、サイドガラスを割ってもらいました。その後、エアバッグを作動させ衝撃の凄さを体感してもらいました。普段の生活ではなかなか見る機会が無いこともあって参加者は驚いた様子でした。


2014年6月27日金曜日

6月27日(金)第1回留学生誕生会開催

 627日(金)今年最初の留学生誕生会がありました。
対象の5名の留学生に参加者45名と、盛大にお祝いをしました。
留学生がお礼の挨拶をした後「野菜の重さあてクイズ」をしました。メロン、バナナ、ジャガイモ、ハクサイ等を秤にかけて、一番近い重さを当てたチームが賞品として頂けるというものです。
やっていくうちに段々熱が入り、大盛況のうちに会はお開きになりました。

留学生も日本人学生も、食べ物をかけたクイズがみんな大好きということが分かりました。







2014年6月26日木曜日

6月26日(木)企業懇親会

いつも就職でお世話になっている企業様に対してささやかではありますが懇親会を
開催いたしました。
各企業に就職した卒業生の状況や本学ならびに学生対する要望など様々な情報交換を
していただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

2014年6月21日土曜日

6月21日(土)公開授業・個人懇談・保護者会総会

「子は親を映す鏡」と言います。今日はそのことを実感しました。
学生の様子を見ていますと、年々目的意識も高くなり、人間性豊かな学生が集まってきていることを
頼もしく感じてはいましたが、今日の保護者の皆様の、公開授業を見ての感想や担任との個人懇談
での様子あるいは保護者会総会の場での飾らない率直なご発言から、なるほどと思いました。
保護者の皆様がお子さんを大事にされるのは当然のこととは言え、そこには温かさだけでなく冷静に
お子さんの様子を見る厳しさが感じられ、これらが学生のたくましいバックボーンを造っているのだと
感じさせられました。
来年はさらにたくさんの保護者の皆さんにご参加いただけますように。

保護者会の新役員の皆さん、お世話になります、よろしくお願いいたします。

2014年6月14日土曜日

6月14日(土)オープンキャンパス

「板金塗装を体験しよう!」というテーマで、実車を使っての引出板金や車両の形の切り抜き鉄板への塗装を体験してもらいました。参加者の皆さんは、聞きなれない専門用語や作業手順を聞き逃すまいと、講師の言葉に集中していました。初めての体験ですが、板金や塗装を上手にやりたいという気持ちがひしひしと伝わってきました。「うまく引出ができたね。」「きれいに塗装ができたね。」と講師にほめられ、皆さん自信を持ったようでした。



2014年6月13日金曜日

教員免許更新講習 6/16受付開始

今年も2講座「電気自動車の理論とその実習(8/22実施」「自動車技能(高校工業科教諭対象8/25実施)」を開設します。

(文部科学省ホームページhttp://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/004/1340754.htm

また、10年研修(8/20実施)、工業教員向け研修(8/18実施)も一部内容を変え、実施いたします。小・中・高校の理科、高校工業科の先生方、お申込みをお待ちしています。
教員免許更新講習のお申し込みはこちらへ。


TEL088-672-2311(代表)