2013年8月8日木曜日

● 8月5・6日(月・火)「自動車短大協会研究発表会への参加」

第45回全国自動車短期大学協会研究発表会が、徳島において開催されました。

8月5日は、他校の先生方に本学の実習車両、実習用機材の見学及びダート場で実車走行の見学を行いました。突然の豪雨というハプニングもありました。8月6日は、授業の仕方、資格取得の支援の仕方、新技術への取り組みなど8テーマの研究発表があり、本学からも廣瀬助教が「電動スポーツバイクの試作(そのⅡ)」を発表しました。また、立命館大学客員教授村沢義久先生の「太陽光発電と電気自動車で推進する21世紀の産業革命」の記念講演もありました。

自動車短期大学グループとして、日ごろの研究成果を発表するとともに教育研究の向上をはかる良い機会となりました。

2013年8月3日土曜日

●7月29~30日(月~火)平成25年度学内紀要発表会開催!!

729日(月)30日(火)の両日学内の紀要学内発表会が開催されました。

発表者は、24年度の教育研究成果を10分の短い時間でまとめての発表でした。

発表件数は、14件でした。発表内容は、長期にわたる研究の途中報告、授業のための教材製作、出前授業の出張教材、教育効果の検証、地域との交流報告等でありました。

限られた時間での発表会であり、活発な質疑応答ありました


●7月27日(土)オープンキャンパス


  今回のオープンキャンパスは「マイクロカーを作ってみよう」ということで、マイクロカーと呼ばれる組み立て式の自動車を使って、ブレーキなどを参加者に分解組み立てをしてもらいました。マイクロカーは自動車の小型版ですが、機能は自動車と同じです。つまり参加者には本物の自動車を分解するのとほぼ同じ作業をしてもらいました。

続いて、ラジコンカーを使った自動車のアライメントの解説も行いました。アライメントとはタイヤの向きの調整のことです。4つあるタイヤの方向がバラバラだと自動車の動きがおかしくなります。その違いをラジコンカーを使って理解してもらいました。最後にラジコンカーでレースしてもらいアライメントによって動きが変わるのを体験してもらいました。