2013年6月27日木曜日

公開講座「シニアパソコン教室」受講生募集

☆受講生を募集しています。楽しく勉強しませんか

 ・徳島工業短期大学 公開講座「シニアパソコン教室」
 ・開催日 平成25年8月25日(日)午後1時30分~午後3時30分
 ・会費 1,000円 (教材費、当日会場で頂きます)
 ・内容 やさしいWord&Excel (パソコンに自信がない方もお気軽にご応募ください)
 
 ・連絡先 徳島工業短期大学 TEL:088-672-2311 担当 学生課 吉見 修

●6月22日(土)公開授業・個人面談・保護者会総会

 台風一過。さわやかな空気の中で実施されました。学生が授業を受けている様子をご覧になった保護者の方からは、普段目にすることの少ないご子息が授業を受けている様子の感想や率直なご意見もいただきました。公開授業はまたやるんですか、と期待の声もありました。

保護者会総会では、会長さんが職員と交流している様子など話され、集まられた保護者の自己紹介もあり、保護者の皆さんと職員との心の交流の機会となりました。

2013年6月18日火曜日

●6月15日(土)オープンキャンパス

 板金塗装を体験しよう!ということで、参加者それぞれ希望で、スプレーガン、実車を使ってハンマー作業など体験してもらいました。女子生徒さんも参加して、どうやらうまくできたようで、自信を持ってもらえたかな?今回は3年生の参加が多く、AO入試説明会や面接、女子奨学金の面接を受けた人もいました。そろそろ進路を固める時期、皆さん頑張って下さい。
 

●6月13日(木)鳴門渦潮高校生が本学を見学

 鳴門渦潮高校の情報理数コース3年生の学生たちが本学を見学しにきました。学生たちは自動車がずらりと並べられた実習場を見て回り、興味津々な様子でした。また、暑い中実習を頑張っている先輩たちを見てすごいなと思ったことでしょう。これからの進路選択の参考になれば幸いです。

 



2013年6月3日月曜日

●6月3日(月)春季FD研修開催

 教員の教育力向上のために今年度第1回目の教員研修会が開催されました。高知大学塩崎教授による「授業アンケートを見直しませんか?」という演題のもとに、アンケートの効果的実施と活用方法についての講演でした。さらに、学生に教え込むのではなく気付かせること、困難があっても前に進んでいく力をつけることなど教育改善の本質を明確に示していただきました。

●5月31日(金)クリ―ンジーゼル中型車両を使った実習教育開始


 文部科学省の補助申請プログラムに採択され、いよいよ本学にも最新型ジーゼルエンジン(コモンレール式)を搭載した中型トラックが、登場しました。このクリーンジーゼルエンジンは、NOxPMの規制値はもちろんCO2削減も達成しています。装備もイージードライブを可能とした6速トランスミッション。そして、リヤはエアサスペンション仕様。実習内容もさらに充実できます。