2013年8月3日土曜日

●7月27日(土)オープンキャンパス


  今回のオープンキャンパスは「マイクロカーを作ってみよう」ということで、マイクロカーと呼ばれる組み立て式の自動車を使って、ブレーキなどを参加者に分解組み立てをしてもらいました。マイクロカーは自動車の小型版ですが、機能は自動車と同じです。つまり参加者には本物の自動車を分解するのとほぼ同じ作業をしてもらいました。

続いて、ラジコンカーを使った自動車のアライメントの解説も行いました。アライメントとはタイヤの向きの調整のことです。4つあるタイヤの方向がバラバラだと自動車の動きがおかしくなります。その違いをラジコンカーを使って理解してもらいました。最後にラジコンカーでレースしてもらいアライメントによって動きが変わるのを体験してもらいました。